かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

スズメウリとアズチグモとオンブバッタ

台風が近づく前に稲刈りの終わった田んぼの脇の笹藪でスズメウリを見つけました。


小さな白い花。これは雄花かな?


まだ青い実も。


花のそばにいたのは。
白い体にサングラスをかけたようなクモ。


カニグモの仲間のアズチグモと言うそうです。

♂は2,3㍉らしいので、これは♀か。

花の近くで擬態し、虫などを待ち伏せ
自分の体より大きいチョウを襲うことも。

「まちぶせ」
荒井由実作詞作曲、石川ひとみ歌。
さびのところの裏声が良かったなぁ、なんてね。

足元にオンブバッタ。


そーっと素手で捕まえた。
♂は背中から離れない。
すぐにリリース。まだ離れなかった。


ヒガンバナが咲き始め、いよいよ秋です。





スターマーク