かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ナミアゲハ羽化

我が家のユズの木。
鉢植えから地植えして2年。まだ花が咲きません。
アゲハの幼虫だらけです。


終齢かな?


5月26日、ユズからすこし離れたところで蛹を見つけました。
「さなぎポケット」を作って室内で観察してみることに。
羽化シーンに立ち会えたらいいけどな。
その日は2頭捕獲できました。


そして5月31日、今朝。6時20分。
眼が覚めると障子でカサカサ動くもの。
「あっ」
すでに羽化し終わっていました。2頭とも。


すぐに優しく優しく捕まえて屋外へ逃がしてやりました。
上が♀、下が♂かな?
お腹の大きさでも分かるんですね。


2頭とも元気です。無事羽化できたようです。
よかった!


キンモクセイでひと休み。
こちらが夏型♀。後翅のオレンジ色が鮮やかです。


こちらが夏型♂。黒っぽく、オレンジが目立ちません。


よかった、よかった。
じゃあ私は仕事行くから。
またどこかで会えると良いね。元気でな。



スターマーク