かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ネコハエトリ?

雨の日。
サクラの葉裏にハエトリグモがいました。
家中でよく見るアダンソンハエトリグモとはちと違う。


なんて名かは分からず、あとで検索。
たぶん、ネコハエトリに行き着いた。

ハエトリグモは5,000種もいるそうで。
8つの目のうち前列に4つの目。そのうちの前中眼2つが大きくて可愛い。
後ろにも4つの小さな眼が。
個体、雌雄で色合いが違うそうで、この子は♀かな?


次の日。
垣根の葉の中になんかいます。


食事中のハエトリグモ。
これもネコハエトリ?
きのう見た個体と色合いが違う。幼体というやつかな?


食後のひと休み。
まあそれにしても可愛いなあ。

スターマーク