かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

カヤクグリ

久しぶりの地元です。2年ぶりかな。
日陰は残雪。凍結していました。


駐車スペースに止めると目の前にいました。
「おっクロジや!違う!カヤクグリ!」
黙々と採餌しています。
何を食べてんの?
スギの実?ハンノキの実?
ぜんぜん私を無視。


手持ちから三脚をセットしても無視。
10分以上採餌。
普段は見つけにくいのになんで?
雪が融けてやっと餌にありつけたのかな?

カヤクグリは漢字で「茅潜」「萱潜」。
古名は「オオミソサザイ」とか「ヤマサザイ」も。
日本固有種。夏の季語。

どこからここに来たんだろう?
こちらから退散した。


スターマーク