かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

亜種トラツグミ

日陰になんかいます。分かりますか?


陽の当る場所に出てきました。
何やら土中を探っています。
亜種オオトラツグミ、亜種コトラツグミもいるとか。
日本産ツグミ類では亜種オオトラツグミに次いで最大級。


このトラツグミツグミ類にしては似つかわないさえずり。
「ヒーー……、チーーン」
これがさえずり?
後のチーーンはなかなか聞きとれない。

別名「鵺(ぬえ)」と呼ばれていたが、本物の鵺は物の怪だそうで、平安時代、御所付近に出没していた鵺を源頼政が退治し、死体を鴨川に流し、淀川、大阪湾、芦屋の浜へと流れ着き、地元の人々は屍骸をねんごろに葬り、鵺塚を造って弔ったという。

しかしなぜこんなさえずりになったんだろう?
図体の割にはなんとも心細いさえずりだ。



スターマーク