かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハワイヒドリ?

散歩コースの公園にカモがたくさん居ついています。
来園者がしょっちゅう餌をあげるからかもしれません。
私には「野生生物に餌付けしないでください!」と声高らかに叫んだりできません。
餌に乏しい越冬時期だから。
パン屑に飽きたらどこかへ行くでしょう。

最近、変なカモが1羽滞在しています。

ヒドリガモアメリカヒドリの交雑個体のようです。
ほっぺたの色合いがアメリカヒドリとは違うようです。






脇羽は白いんですが。


ある図鑑ではヒドリガモの繁殖地のシベリア東部にはアメリカヒドリもいて、交雑はふつうに行われているとか。

それってどういうこと?

カモは越冬地で既につがい形成されていると思っていたけど。
繁殖地でつがいになるということかな?
それとも越冬地でつがいになれなかった「あぶれ個体」が繁殖地で相手を探すということなのかな。

いずれにせよこの個体、
アメリカ(本土)までは及ばず、さしずめハワイヒドリってとこかな。お粗末!



スターマーク