かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

障子の張替え

ずっと気になっていた黄ばんだ障子。
昨日やっと張替える気になりまして。


霧吹きでふやかして荒めくり。


狭い風呂場に移動させてたわしでゴシゴシ。


それでも落ちないところは爪でこそぎ落し。


一日天日干し。


今朝、張替え作業開始。


障子はプラスチック障子紙。理由は「省エネ」。
冷暖房効果のアップと経年変化がないこと。
ただ両面テープ貼りが面倒。


桟に沿って両面テープを貼る。
「この障子、なんでこんなに桟が多いねん!」


たるみにならないコツは。
両面テープはすべて剥がさず、横テープは一段ずつ剥がしてゆくこと。


なんとか貼れました!


ほれ、見違えるほどきれいになりました。
これで一生替えずに済むかな?








スターマーク