かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

クレソンをひとつまみ

昨日は土砂降りの雨。視界取れず。
「やれやれ」


ふと足元を見ると、田んぼの畦から流れ出た水に見たような草。


「クレソン?」

花が白いし、イヌガラシじゃないよな。


ちょっと摘んでしがんでみた。
このほろ苦さ。クレソンだ。

外来種だけど、きれいな水でなくても普通に自生している。
この田んぼは山の水かな?

どこかの番組で、クレソンに含まれているイソチオシアネートという成分が抗酸化作用があり、ガンの予防に効くらしい。
ま、アブラナ科ならみんな入っているらしいけど。
スーパーで買えば高いけど、栽培も簡単らしい。


ひとつまみいただいて来た。


早速今朝のサラダにのせた。
いただきます!





スターマーク