かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

またやられた!

またやられた!
6月10日、仕事を終え、服を着替えると発疹に気づいた。
すぐに常備薬を塗る。
翌日皮膚科へ。
先生、診るなり図鑑を見せてくれて、
チャドクガですね」
???。半信半疑。
ドクガはいっぱいいるけど、言い切っていいの?
ま、知らない患者には言い切ったほうが手っ取り早いけど。

この画像は7日後のきょうの状態。
乾いてきてだいぶ治まってきた。


思い起こせばその日は林内に入った。
長靴、長袖で木を素手で掴み、枝を避けた。
そこにツバキ科の木があったかどうか分からない。
痒みや痛みは感じなかったが、脇腹がなんかもぞもぞしていた。
その時、やられたかもしれない。
ドクガは本体がいなくても体毛などがあるだけでも被れる。

毎年この時期に被害に遭う。
どうしてか?
ガが活動する時期だからか?
それとも私の身体の免疫力の低下なのか?
アレルギー反応かもしれない。

こんど林内に入る時は毛を通さないレインスーツと長靴で行こう。蒸し暑いけど。

スターマーク