かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

マダニ被害 今季初

またやられた!
今年初めて。去年は3回かな?

月曜日に山中で仕事。
帰宅して入浴。
翌火曜日はオフ。夜はシャワーのみ。
水曜日に替わった未明の2時過ぎ、
腹部に痒み。うとうとしながら局部を探ると突起物。
これは?
起きて明かりを点けて吸血ダニ確認。
指先で抜き取る。

月曜日。思い起こせば油断していた。
短靴でシダの生えている林内をうろうろした。
傍をシカが数頭走り去っていた。
虫除けスプレーも用意せず、衣服の付着確認も忘れていた。
月曜日に付かれたのは間違いないが、発覚した水曜までヤツはどこにいたのか?


その日に現物を持って皮膚科へ。


「また噛まれました
「おう、ダニですね」
感染症重症熱性血小板減少症候群SFTS)」のことが心配だったので、そのことを訊くと医師いわく、
「隕石に当るような確立です」
治療薬もないそうな。
日本紅斑熱のほうが心配なので、薬を出しておきます」
こちらは薬があるのだ。

塗り薬は「テラ・コートリル」常備薬。


やれやれ。
きょうで5日目。発熱はしていない。
私はダニや毛虫に好かれる体質なのか?

これからの時期、林内に入る時は長靴、長袖、虫除けスプレーは必携だ。



スターマーク