かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

スープヌードルとヒレンジャクと。

スープヌードル79円、お一人様5個まで』
今朝の新聞の折込。隣町のスーパーのチラシに見つけた。
「こら行かなあかんな」
二人で並んで10個買ってきた。
冬の現場で重宝するのだ。
帰りに郵便局へ。駐車場から「チリー」の声。
「あっ、おったぁ!」
民家のアンテナに止まっている。
道路脇の木にも群がっている。
しかしカメラがない。積んできていないのだ。
 
急いで取りに帰る。
 
再び現地へ。まだいた。

 
木はトウネズミモチのようだ。

 
ヒヨドリツグミとのスリーショット。

 
路線バスが通ると飛び去り、また戻ってくる。
脇の水路で水を飲む個体も。

 
昨年、我が団地の2棟前のピラカンサの木が邪魔だと伐られて、
もう見られないなと諦めていた。
 
見れてよかった。
その帰り道、高速道路横の植え込みのトウネズミモチでも見た。
この地域では現在が旬なのかな?
 
教訓:出かけるときは必ずカメラを携帯すること。

 
 
 
 
 
 

スターマーク