かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

強風の一日

凍結した雪道を低速四駆でやり過ごし、雪の中を歩いて辿り着いた。
ここは標高760m、気温は-1℃。風が吹きすさぶ。

 

 
昨夜の雨はここでは雪だったらしく、樹氷ができている。

 
こんな所で一日仕事なんて…。
趣味が高じてそれが生業になってしまった。というか、私にはそれしか選択肢がなかった。もう一度サラリーマンになる気は毛頭なかった。
 
「でもどうして私が…誰でもいいはずなのに…」
 
いや、愚痴はよそう。自分が選んだ道なんだ。
仕事ができるだけあり難いんだ。誰かがやらなければいけないんだ。
 
相変わらず強風と吹雪。
ビューフォート風力階級で言うなら風力6雄風(Storong breeze)、または風力7強風(High wind)か。大きな木の全体が揺れ、傘がさしにくい、電線がうなる、風に向かって歩きにくい、積もった雪が吹き飛ぶ。になる。
 
シャッター1/160秒、絞り9、ISO250で撮るとこんなふうになる。

 
とうとう気温は氷点下のまま、0℃を超えることはなかった。
 
それでも傍のアセビの木には蕾が膨らんでいた。

 
帰宅したら、暖かいお風呂に入ろう。
はやく来い、春。
 
 
 

スターマーク