かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

スズメダカ

「きょうで最後…」
と呟きながら登ってきた。
結果は案の定。
 

 
「キィッキィキィキィ…」
9時台にツミの声。そのあとすぐに5羽まとめて出た。
1羽は私の横をかすめた。
これは幼鳥か?

 
ツミはキジバトより小さい。
ツミという呼び名はもともと雌の呼称で、雄は「エッサイ」と呼ばれていたそうな。
ツミは「スズメダカ」を縮めたもので、
スズメダカ→スーメダカ→スーメ→ツーメ→ツメ→ツミ? ばんざーい。
 
ヒガラが松ぼっくりをつついている。
偶然、ウバタマムシも収まった。
生の松ぼっくりを食べているのかな?

 
きょうの雲は巻積雲、うろこ雲。
きのう、天気予報のおねえさんが「親指をかざしてみてそれより小さかったら巻積雲」と仰っていました。なるほど。

 
市内から来られた外人父子。
アイルランド出身で、聞けば高槻のM製作所に勤務していたとかで日本語はペラペラ。
「Mってサッカークラブありましたね?
「はい、私も時々ディフェンスで出ていました」
「そうなんですか!私も若い頃高槻の社会人リーグで対戦した事ありますよ!」
「ええっ!サッカーやられてたんですか!」
「はい、昔ですけど。今は観戦ばかりですが。今朝のフランス戦で香川が入れたそうですよ」
「あっそうですか。日本強くなったなぁ」
 
懐かしい話だ。
松下電器明治製菓、ユアサ電池、不二サッシ、理学電気などなど。
一流企業はみんな強かった。我がチームは素人の寄せ集め。私は眼鏡を外して裸眼で出場し、焦点が合わず、失敗ばかりしていたのを覚えている。
 
ここに居ればいろんな出会いが生まれる。
京都からのハイカーさんにはどら焼きを頂いた。
きょうのハイカー延べ23人。
とうとうハイカーの数がタカの数を追い越してしまった。
 
「きょうで最後…」
 

スターマーク