かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

挑戦!木製針


 
出来上がった掛け時計を見ていて、
ふと思った。
なんか、もうひとつやな…。
無機質というか、冷たいというか…。
何やろ?
…。
「針」か?
 
というわけで、「針」もいっそのこと木製にしてみようと挑戦した。
 
①既成の金属針。
②ペンチで剥がして接合部だけを生かす。
③端材を薄く切り、適当な針の形に。
④接合部と合うように穴を空ける。これが一番の難関。
⑤接着剤で接合して完成。他の針と干渉しないように。

 
目が疲れ、肩が凝る作業。
失敗を重ねてやっと全品付け替え完成!

 
地元の素材にこだわった(シラカバの枝だけは長野県で拾ってきたもの)。
これで天然素材100パーセントだ。
 
使った材料:ケヤキ、キリ、ヤマザクラ、コナラ、シラカバ、ヒノキの実。
塗料:ワトコオイル、オリーブオイル。
 

スターマーク