かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

うろこ雲

プルプルプルプル…。
展望台に着くなりかみさんから電話。
「O大学の上にひとつくるくる」
「えっ、見てんのん?」
「うん」
「…これかな?」
ひとつ見つけたが、多分別物だろう。
かみさんは我家のベランダから観察しているのだ。
展望台から我家まで直線で6㌔。
双眼鏡だけの観察じゃ3㌔遠方位が限界では?
 
しばらくしてまた電話が。
団地の上空を40羽位が通っている!」と興奮気味。
「そんなん見えへんわ!」
6㌔先は無理だ。
 
きょうは南か…。あーあ。
そんなんできょうの個体画像はありません。
 
うろこ雲がきれい。秋の空。

 
アサギマダラが渡るのを止めて休憩中。

 
帰宅して聞いてみると、9時~13時まで、用事をしながらの観察で72羽だという。
ただ、肉眼では発見できない高度らしい。
明日もこのコースなんだろうか?
 

 
 
 

スターマーク