かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

長崎烏帽子岳へ 後編

4日目14日、7時開始。きょうも快晴。
内山峠では700羽が引き返してきたらしい。濃霧のせいか?
 
8時台、100羽+の柱は圧巻だった。これでなくちゃ。
頂上付近で集結、旋回上昇後南東へ流れた。

 

 
千葉から来られていた「三ヶ尾鷹渡り研究会」のKさんご夫婦もしっかり見て帰られた。良かったですね!
昨日までおられた大阪の4人組はこれを見ずに帰られたわけだ。フェリーの予約があるそうだ。残念でした。
入れ替わるように来られたのは大阪の地元のMさんご夫婦。なんとした偶然。したたかに柱を見れて良かったですね!
 
結局きょうは402羽。だんだん良くなってきた。疲れたー。
夕食の「大阪屋」のちゃんぽんと水餃子、美味しかった。

 
5日目15日は最終日。きょうは半日だけ。
きのうの内山峠は10,000羽を超えたらしい。
 
きょうは頂上で観察する。360度のパノラマ。

 
南側眼下には佐世保湾が一望できる。

 
メスアカムラサキが飛び交っているが、♂ばかり。カバマダラにそっくりだという♀が見たかったな。

 
8時台、湾をバックに流れ頭上に。

 
動転しながらシャッターを押す。写っていたのは幼鳥だった。

 
陽が高くなるにつれ、高空に。500羽近い柱が2回、非公式記録は12時までで1,000羽を超えていた。
 
昼食後下山、支部の皆さんにお礼を言って帰路についた。
 
Nさんほか地元の皆さんにはたいへんお世話になりました。地元ならではのローカルな話と長崎弁に付き合い、人一倍楽しかったです。
そして、この空を見て一喜一憂しているタカ渡りファンが全国にいることを再確認できました。
来年、来れるかどうか分からないけど、また来たい所です。
ありがとうございました。
 
おわり。
 
 

スターマーク