かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

アブラコウモリ冬眠中!

我家にアブラコウモリが帰ってきた!

2年前のある日、狭いベランダに潜んでいるのを見つけたけれど。
http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/52533430.html

もう来ないと思っていたけれど、セットはそのままにしておいた。



きのう、かみさんが何気に「釣り台」を退けたら…。
おんなじ場所に止まっていた。
「あっコウモリや!」
「ほんまや!コウモリや。そのままにしといたろ」
で、元あったふうに戻しておいた。
2年前と同じ個体なのだろうか?

夜になってからすき間を懐中電灯で照らすと止まったまま。
やはり越冬中なのか。
図鑑では3月頃まで冬眠するとある。
今朝、そおっと証拠写真を撮った。






明日から3月。
無事に我家で越冬してくれればいいのだが。
アブラコウモリと私たちは戸を1枚挟んで暮らしている。
なんだか嬉しくなってきた。

追記:
今日3月5日夜、いなくなっていました。朝10時には居たそうです。
今日の大阪の最高気温14.5℃
そういえば今日は啓蟄。コウモリ君、それを知っていたようです。
元気でな。また来いよ。


スターマーク