かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

金色の涙

どうしてもいいたくて、携帯から投稿です。
画像はありません。

昨日、仕事帰り、同僚から「北島金ですよ!」と聞かされました。
ボォーとした頭が我に帰りました。

夕食後のニュースでレースとインタビューを見た。
タオルで顔を覆い、おえつする北島。私も思わずもらい泣きした。
「一生に三回しか泣かない」と自負する私がだ。

全国のみんながもらい泣きしただろう。
田舎の一人暮らしのテレビが唯一の楽しみの老人もテレビに向かって拍手しただろう。街の片隅の一人暮らしの若者もテレビに向かってガッツポーズをしただろう。

重圧と練習の辛さがどれ程のものだったのか、私には測りしれないけれど、彼の涙とおえつで少しは判ったような気がする。
お疲れ様。そしてありがとう。金色の涙。

スターマーク