かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コゴミとコシアブラ

我が「商店」は今日から連休。
初日は恒例の山菜採りに。

爽やかな春風を浴びて川辺でコゴミ採り。






林床にはオオイワカガミ、イカリソウオカトラノオなどがきれい。

林縁に流れる水路に沿ってひらひらと1頭の白いチョウ。
ん?肩が黄色い。ツマキチョウ!
慌てて追いかける。
ツマキチョウはシロチョウの仲間。
モンシロチョウやスジグロシロチョウモンキチョウなどは秋まで見れるけれど、
ツマキチョウは春のこの時期しか見れない。
私にとってはギフチョウと同じくらいに見たいチョウなのだ。

2頭になって土手の上を移動する。なかなか止まってくれない。
結局証拠写真程度に。でも見れてよかった。肩が黄色いのが♂で黄色くないのは♀か?



もうひとつの食材、コシアブラはここには見当たらず、帰路に地元で収穫。

コゴミは天ぷら、煮物、お浸し、和え物に。
コシアブラの天ぷらは最高!お浸し、味噌汁の具に。炒飯に入れても旨いらしい。
これで我家のおかずができた。


スターマーク