かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ヒドリガモ

近所の池にカモが浮いています。
その殆どがヒドリガモ。「ピュー」と鳴くのは♂だけだそうで。



これは♂成鳥(12/16撮影)



これは♀成鳥、多分(12/16撮影)
雨覆の白い羽縁が見えます。



じゃこれは?(12/9撮影)


♂成鳥のエクリプス?
雨覆の白い羽縁が見えるけれど、成鳥♂のエクリプスにもあるの?
雨覆の白い羽縁は成鳥羽のしるし?
で、いったいエクリプスは何時になったら消滅するの?
もう12月。繁殖期じゃないの?
それとも12月になってもこんな羽衣なら幼鳥?若鳥?

続いてこれは?(12/16撮影)


♂の幼鳥、第1回冬羽っていうやつ?
雨覆の羽縁は見えない。頭頂部がモヒカン風で面白い。
それともこれも成鳥エクリプスなのか?

たかがヒドリガモだけど、判らない、私には判らない。

スターマーク