かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

マイカレンダーの作り方

来年のカレンダーが店頭に並ぶようになりました。
1年間使うカレンダー。できれば気に入ったものを使いたい。
でもなかなか見つかりません。しかもけっこう高価だし。そこで…。
手作りのマイカレンダーを作ってみました。
作り方は意外と簡単。あなたも作ってみてはいかがですか?


1.仕上がりはこんなふう。














2.用意するもの。
①用紙A4サイズ薄手。50枚入り800円位。決して純正用紙ではありません。
②カッティングマット
③ものさしまたは定規。
④カッターナイフ
⑤ミシン目ロータリーカッター。定価500円。
⑥カレンダーレール100円。単体は大きな店しか置いてなく、交通費がもったい な いので、  100円ショップのカレンダーからこの部品だけ流用しました。
⑦ホチキス。




3.まずはパソコンで適当なカレンダーソフトを使ってレイアウト。お気に入りの画像も貼り付けて。1月はアオゲラでいこう!(私の場合は「筆まめVer.12」に入っていたソフトを使いました。)
レイアウトが決まれば印刷開始。





4.印刷した用紙の上部にちぎりやすいように⑤のミシン目ロータリーカッターでミシン目を入れます。必ずカッティングマット上で行ってください。





5.きれいにミシン目が入りました。





6.⑥のカレンダーレールはA4サイズ(210mm)があればピタリですが、ない場合は余分を切り落とします。





7. 210mmになるようカッターで切り目を入れて。





8.慎重に折ります。折り口はナイフなどできれいに仕上げてください。





9.カレンダーを表紙、1月~12月順に束ねてホチキスで止めたあとレールを通します。











10.レアものマイカレンダーのできあがり!


スターマーク