かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

東京聖夜

叫ぶ詩人の会」というグループを知っていますか?

出張帰り。
ひとりの夜の運転は気楽だが、心寂しい。
山間部の抜け道。
ノイズ混じりのカーラジオから初めて聴く歌が流れ出す。
「東京聖夜、東京聖夜」と歌うというより、叫ぶように。

X'マスソングのひとつとして紹介されたその歌は
X'マスには似つかわない内容だった。

強烈だった。頭の後ろがじんじん鳴った。

帰宅して検索してみた。
叫ぶ詩人の会」というロック(パンク?)グループが昔歌っていた曲だった。
ドリアン助川氏もメンバーだったらしい。
何件か検索するうちに歌詞にたどり着いた。
http://gravity.blog53.fc2.com/blog-category-234.html
(このサイトは著作権に抵触しないのだろうか?リンクした私もいけないのだろうか?)

昔の曲だけど、この歌詞は今でも当てはまる。悲しいことに。
陽の当たらぬ都会の片隅で、
X'マスなんか「そんなの関係ねえ!」人たちが今も居る事実。
今夜もイルミネーションが輝く。
私ん家さえ良ければ、それでいいのだろうか?



その曲が入った中古CDをオークションで買った。
来週届く。
あなたにもぜひ聞いて欲しい。
よければいつでもお貸しします。

スターマーク