かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

冬支度

とうとうカレンダーがあと1枚になった。
一年でいちばん嫌いな12月。

「歳末大売出し」「ボーナスセール」…街は人で溢れ、
クリスマスのイルミネーションも街にも家並みにも溢れ、この国はなんて贅沢になったんだろう。(そんなお金があれば、私ならモンゴルの児童保護施設で暮らす子供らの生活費に回す、アークのみなしご犬の里親になる、のに。)
12月の街は嫌いだ。

紅葉(黄葉)は今が見頃。名所も人で溢れ、大渋滞。
そんな所まで出かけなくても、裏山に行けばほら、こんなに美しいのに。



①軒先に大根が干されていて、
②柿の木にツグミが止まっていて、
ゴマダラチョウの幼虫が幹を下りていて、ちょっと邪魔して手に乗せてみて、ごめん。
④ツマジロカメムシが車の窓の隙間から這い出してきて、ここは越冬場所かい?



⑤落ち葉のじゅうたん。
⑥柿は今年も豊作で。



里山はそろそろ冬支度。
私もきのう、インフルエンザの予防接種をした。
今季はどんな冬になるのだろう。

スターマーク