かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

勢揃いのアオサギたち




ここはドーナツ池。
真ん中に島があるからドーナツ池。
ここはサギの繁殖地。
その殆どがアオサギで、ざっと68羽。
婚姻色に赤く染まったアオサギたちが所狭しと造巣中。

①「おまえ、大丈夫やで。オレがついてるさかい。さあ、がんばろか!」
②「ちょっとおー!ここは私の陣地やで。この線から中に入らんといてや!」
③「ぐずぐずしてたら遅れてしもた。まだしょぼいなあ。急がんとあかんな」
④「あれ?俺の巣、どこやった?せっかくええ枝見つけたのに」
⑤「あー、忙し、あー忙し。腹減ったー」
⑥「ぼ、ぼくは子供やから関係ないねん。ここで様子見とこ」
⑦「えらいやかましいなあ、おちおち寝てられへんがな」
⑧「あいつらえらい気合入っとるな。俺は羽でも乾かしてゆっくりしよ」

巣材は雄が集め、雌が整えるらしい。
卵は2~5個で抱卵は交代で行う。
はや抱卵しているペアもいそうだ。

スターマーク