かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

見ぃーつけた!その5




一昨日、雑木林で羽が散乱していた。
風切羽は20cm位ある。
カモかな?見たような色の羽もある。
とりあえず1枚だけ持ち帰って、調べてみた。

著者割引で買った「原寸大写真図鑑 羽」(文一総合出版)で調べると、
オナガガモ♂に当たった。
次列5枚目と大きさも色もピタリ。
原寸大は威力を発揮する。
なるほど、オナガガモか。
そういえば近くの池にいたっけ。

で、犯人は誰だろう?
カモを襲える鳥類はこの界隈では猛禽類、しかも中型以上、
となればやはりオオタカが有力か。オオワシオジロワシ?まさか。
四つ足の可能性もあるが。

とにかく私たちの知らない世界で事件は起きていた。
北帰行できなかったオナガガモに合掌。

スターマーク