かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

見ぃーつけた!その4


一昨日、アメンボを見つけた。
昨日はマツモムシを見つけた。
どちらも私の初認。

アメンボはドーナツ池のほとりの人工池。
アメンボかヒメアメンボか、私にはよく分からないが。
アメンボの仲間は水中じゃなく、陸上で成虫越冬するらしい。

マツモムシは里山のはずれの日陰の小さなため池。
糸のような藻につかまってじっとしている。
(toraさん、なんて藻ですか?)
マツモムシも成虫で越冬するそうだが、
水中なのか、それとも陸上なのか。
虫に詳しい友人に訊いてもはっきりしなかった。
池に手を入れるととても冷たかった。

こんな誰も知らないような小さな世界で
彼らは生きている。
当たり前のことだけど、人間だけが主役じゃない。

スターマーク