かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

讃岐うどんをはしごする!



週末、小旅行に行ってきた。
確定申告も無事終え、妻の慰労も兼ねて香川県の温泉に。
香川と言えば讃岐うどん。行きつけのうどん屋「太郎」(茨木市三島)に聞いてみると、美味しい店を何軒か紹介してくれた。「土日は並ぶのを覚悟で」とアドバイス

①「山越うどん」は昼時で1時間並んだ。2人で釜玉2、かけ2、で600円。咲き出した桜の庭で舌包み。
②は「はゆかうどん」新しい店で明るい店内。おすすめのぶっかけには濃いだしと薄いだしが。勿論薄いだしで。麺は太めでコシがある。220円、これも美味い。今日はこれで宿入り。
③「やまうちうどん」は朝9時開店。9時に入るとすでに先客が並ぶ。あつあつ小とゲソ天、2杯で640円。エッジのきいたひねり麺。美味い!
④は帰路途中に寄った徳島池田のズバリ「さぬきや」釜玉370円は高そうだが、2玉はありそうなボリューム。香川県からは離れているがなかなかの美味。眼下には吉野川。ロケーションの良さもあってか食が進む。食べながら運良くサシバを見た。翼と尾羽がボロボロ個体。南から渡ってきたところなのだろう。

てな具合で4軒はしごした。結論は本場の讃岐うどんは美味い!しかも安い!
で、果たして慰労になったのかどうか、ちょっと心配。

スターマーク