かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

点滴中です。

きょうは診察日。

採血結果。

f:id:kakeyan60am:20211213210707j:plain

「好中球」が低く、「リンパ球」が高くなりました。

診察の結果、従前どおりの点滴治療になりました。

「オキサリプラチン」7回目です。

 

あるサイトでこんな記事を見つけました。

好中球は、マクロファージの細菌を食べる貪食能に特化した細胞です。血液1μl中に2000個から7500個います。血液の中の好中球は、寿命が1日以内と短い細胞です。

好中球が少なくなると(具体的には血液1μl中に1500個以下になると)血液で細菌が増えはじめ、敗血症(血液が細菌だらけになる病気)になり、死亡する可能性もあります。

リンパ球には、胸腺由来のTリンパ球と骨髄由来のBリンパ球があり、個人差の多いNK(ナチュラルキラー細胞)やNKTナチュラルキラーT細胞)などがあります。Tリンパ球は、CD4とCD8の2種類、Bリンパ球は抗体を産生します。

Tリンパ球とBリンパ球は獲得免疫に関与し、NK細胞やNKT細胞は、自然免疫に関与しています。

NLR(Neutrophil / Lymphocyte ratio)は好中球とリンパ球の比のことです。好中球は、癌の血管新生を増進するため予後に悪い因子です。

しかし、好中球が多くてもリンパ球が働いていれば、予後は悪くないため、単独の予後因子ではあります。

NLRが高い場合は好中球が多く、リンパ球が少ないため癌の増殖が速く、癌免疫が低いので予後は不良です。低い場合は癌の増殖が遅く、リンパ球が多く、癌免疫が高いために予後が良好です。

だそうですが、私に当てはまるのかどうか。

 

院内処置室(ケモ室)で2液を点滴後、3液目をセットして帰宅。

ハンドルを握ると早速の痺れ。

幸い、夕食は普通に完食できました。「花柚子」はMさん邸で頂きました。

食欲不振、むかつきは明日以降かな?

f:id:kakeyan60am:20211213210833j:plain

3液目を外すのは水曜日午前です。

スターマーク