かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ペペロンチーノ

「今日の晩ご飯、オレが作ったるわ」

と言ったものの、自信はなかった。

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。通称ペペロンチーノ。

好物のパスタだけれど、作るのは初めて。家で食べる時はいつもかみさんが作ってくれる。ネットでレシピを検索して、簡単そうなのを選んで挑戦してみた。ペペロンチーノはシンプルだけど、難しいのだ。f:id:kakeyan60am:20210527213729j:plain

f:id:kakeyan60am:20210527213814j:plain

パスタは「アルチェ・ネロ有機スパゲッティ」。広島へ行ったときにイタリアンのシェフから訊いた物。探したら近所のスーパーに置いてあった。タカの爪は地元茨木産。

f:id:kakeyan60am:20210527213852j:plain

 

レシピ通りに出来上がり、熱々を頬張る。どれ。

「ん?辛い?」

前のかみさんの顔を覗き込むと同じように辛そうにしている。タカの爪を入れ過ぎたか?麺も芯はないけど少し硬い。でも出汁が効いててペロッと食べた。

ま、初めてにしたらこんなもんか。☆は1.5か。

料理を作るなんて何年ぶりだろう?

次回は頑張る。f:id:kakeyan60am:20210527214003j:plain

f:id:kakeyan60am:20210527214036j:plain

スターマーク