かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ルリタテハ、全頭飛び立ちました。

f:id:kakeyan60am:20211024200029j:plain

きょう、最後まで残っていた1頭が飛び立っていきました。

きのう午後、羽化シーンを撮影できました。f:id:kakeyan60am:20211024200245j:plain


www.youtube.com

 

折りしもホトトギスの花が満開になりました。f:id:kakeyan60am:20211024200622j:plain

ふり返ってみると、9月5日に産卵を確認、その後10頭の前蛹を確認し、うち8頭が無事に飛び立っていきました。表の「飛び立ち日」というのは、羽化後野外で休憩したあと、飛び立って姿が見えなくなった日時のことです。f:id:kakeyan60am:20211024200719j:plain

いろいろな体験をしましたが、それぞれの個体差はあるものの、8頭全頭の飛び立ちが確認できたことは良かったかなと思います。f:id:kakeyan60am:20211024200927j:plain

ルリタテハは成虫で越冬します。

無事に越冬できることを祈るばかりです。f:id:kakeyan60am:20211024201026j:plain

 

スターマーク