かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

庭のシュンラン

今年もシュンランが咲いた。
しかも今年は花茎が10本も咲いた!
こんなにたくさん咲いたのは初めてだ。
今年は特別?


思えばもう23年も前になる。
2回の「引っ越し」を経験して未だに咲き続けている。


植物はけっして「ヒト」のために花を咲かせるのではない。
植物本来の目的があるのだが、花を見て、ヒトは勝手に喜んだり、和んだり、時には悲しんだりもする。

でも……。
今年のシュンランは私に何かを言いたがっているように思える。
「元気出せよ!まだまだ生きられるよ!」って。
これも私の勝手な解釈かもしれないが、10本もの花がそう言ってるように思えて仕方がない。

ありがとう。
よくぞ咲いてくれたね。



スターマーク