かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

水温む

散歩コースにある公園。


遊具もあり、休日はにぎやかです。


池のまん中には「島」があり、公園ができる前は「ドーナツ池」と呼ばれていました。
市が管理していますが、水利権は地元の組合にあり、水田などに利用されています。
時々水替えをされているようですが、生態系はそのまんま。
カワウの進出で小魚が減ったのでしょうか、カイツブリが1羽しかいませんでした。

大物のミシシッピアカミミガメの甲羅干し。


シメがいました。嘴はまだ肌色です。


シロハラ。♂でしょうか?アイリングの上に白いまつげ?これもアイリング?


アオジが水辺に出てきました。嘴の付け根が黒っぽいから♂でしょうか?


ハクセキレイ。♀かな?私には分かりません。


このカモはヒドリガモアメリカヒドリとの交雑種のようです。
脇腹の羽色がアメリカヒドリとは違います。
大陸までいかないから「ハワイヒドリ」?




キンクロハジロ。水温み、そろそろお別れです。






スターマーク