かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

コゴミ採り

なんと、6年ぶりに実現できました。

きのうの日曜、こじろうの世話を娘に任せて片道80㌔、山をいくつも越え、やってきました。
山並みが近い。


6年前のポイント脇には田んぼに農機が。
しかたなく対岸へ。

ここは日当たりのいい場所。
少し遅いかな?


新芽をポキリ。


ワラビもそこいらじゅうに。

少し移動した斜面にはイワカガミ。




現地滞在時間は1時間ほど。昼食もとらずに帰宅。

採り過ぎは禁物です。


無理をしたのか、発熱。クラビット錠の世話になりました。
熱は一日で下がりました。

きょうの夕食。
地元で買ったウドとコゴミの天ぷら。
コゴミはあくがなく、いろんなレシピがありますが、
天ぷらだったら、ウドに軍配が上がりました。

自然の恵みに感謝。


スターマーク