かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

食材探し

今季は芽吹きが早い。
1~2週間は早いような気がする。
きょう、旬の食材を探しに下見してきた。

優しい山容の竜王山。
この下を新名神のトンネルが走る。


「フンフン」何か匂うな。


ありました。タラの芽。
美味そう!


こちらにはコシアブラ。別名コンゼツ。
これも美味そう!


やっぱり旬を迎えていた。

とりあえず、今夜の我が家用に摘んで帰る。
ちょっと採りすぎた?


まずはタラの芽。
岩塩だけでいただく。




「美味しい!」
やっぱり、コシアブラに軍配。


今年も旬を頂くことができた。有難い。

さて、本番の「はな天」はいつにしよう?
今年は我が家の都合で日曜日しかできない。
ならおのずと次の日曜、15日になる。22日は旬から外れる。
modokiさんは生憎の仕事。残念。
こじんまりとなりそうだ。
「はな天」の日程はいつも難しい。



スターマーク