かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

モンクロギンシャチホコ

去年、義母から頂いた鉢植えのピラカンサス
地植えしたらことしはいっぱい実をつけました。
お目当てのレンジャクが食べに来てくれるかな?


そのとなりの株は鳥が運んだと思われる実の付いてないピラカンサス。枝は伸び放題。


よーく見ると、葉をかじる幼虫がいました。
何でしょう?格好からしシャチホコガ?


検索してみると、モンクロギンシャチホコと言うそうです。
初めて見ました。模様が美しい。
右が頭、左が尻尾。


食草はバラ科となっていたので、ピラカンサスでもいいのか。
大阪府では準絶滅危惧種(NT)だそうで。

でもガって蛹になるのはどうなるのだろう?
たしか、地面に潜って繭を作り、その中で蛹化するんじゃなかったかな?種によって違うのかな?

詳しいサイトがありました。

砂利で繭を作り、その中で蛹になるそうです。
成虫画像もありましたが、転載は著作権に抵触するので省略。

ま、実も付いていないことだし、このまま居候していただこうか。




スターマーク