かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ドクガに刺された!

はじめにお断りしておきます。虫の嫌いな方は閲覧ご遠慮してください。


1週間前のとある現場で。
ドクガに刺されました。
その顛末を。

その日、見晴らしのいい現場で仕事。
首筋がもぞもぞして手で払うと。
こんなやつが付いていました。


げっ、これは!ドクガや!
すぐに殺虫剤で処分。

ドクガにはいろいろ種類がいるが、これは多分「ドクガ」。
クヌギ、コナラ、クリ、サクラ、バラなど多食性。
卵・幼虫・繭・成虫と一生通して毒針毛を持つ。
体長約 40 mm。体色は黒で、背線と側部は橙色。黒い毛が密生しており、黄褐色の毛が混じっている。全部が毒の毛ではないようだが、毒針毛が混じっており、皮膚に刺さるとかゆみと炎症を起こす。

あとで発見したのだけれど、近くのツツジの葉裏に同じ物が付いていた。これは既に寄生虫にやられた痕のようだが、このツツジは「サラサドウダン」かも。ツツジも食草なのか。


そういえば、さっきその辺のツツジに身体が触れたような気がする。
次にとった行動は。
①常備薬の「ロキソニンテープ」を剥がして首筋に貼り、すぐに剥がした。毒針を除去するためだ。それを数回行う。
②服を脱ぎ、何回もはたいた。でも針が付着しているかは肉眼では分からない。
③これも常備薬の「マイアロンローション」を首筋に塗布。
このドクガ。私の身体の何処を伝って首筋まできたのか?

帰宅後シャワーを浴びて全身を石鹸で洗う。着ていた服は廃棄。
翌日、やはり炎症がでた。右脇腹、右肩、右肘に発疹。痒い。やつは右腰→右肩→首筋へとやってきたのか?
夕方皮膚科へ。痒み止めと「マイアロンローション」を処方。


以下は日毎の経過状態。


1週間経ってやっと治まってきた。
やれやれ。
散々な目に会いました。


スターマーク