かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

戸隠2016 後編

細い雨が降っている。
コルリが鳴いている。
コルリを探すのはいつも苦労する。
声は森中にこだまして居所が分からない。
一歩ずつ移動しては声の在り処を探す。
いた!
見つけた時の喜び。これこそ探鳥の原点だ。


森林植物園内の花や生き物たち。

レンゲツツジには毒があるそうな。


カモメランは移植かな?


昼食は中社の「戸隠堂」


山菜(コシアブラネマガリタケ、ウド、フキ)の天ぷらが美味!


再び園内へ。
アオジがさえずっている。このテンポ、いいなぁ…。


ちょっとコーヒーブレイク。
ここではインスタントなのに美味しいのだ。


飲んでいる間にもキバシリ、オオアカゲラコサメビタキサンショウクイクロツグミカッコウツツドリと忙しい。

サービス満点のミソサザイ


こんなシーンも。説明不要。


目いっぱい歩いた。心地よい疲れ。
2泊3日で確認種は55種。多いか少ないかは問題外。

今年は来れたけど、今度いつ来れるか分からない。
ひとまず来れたことに感謝しよう。
また来れますように。




スターマーク