かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

セツブンソウ

今年は雪が多い!
でもやっと春が来ました!
ずっと前から暦で決めていたことしのセツブンソウ行き。
ことしは地元のイベントとどうしても日程が合わず、三日遅れの現地入り。
去年も見たけどことしも見たくなる、そんな不思議な魅力の花。
 
集落の山や道路には雪がありません。すっかり融けていました。

 
案内自生地は見頃を過ぎていて、それでも対岸の昼食場所は満開。
三脚を忘れ苦労しましたが、手持ちのライブビュー、セルフタイマー2秒設定で撮りました。
ことしのセツブンソウです。

 

 
道の駅で買った弁当に舌鼓。これも地産地消

 
川縁ではヤナギがほころんでいました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

スターマーク