かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

セツブンソウ行き

ずっと前から暦で決めていたセツブンソウ行き。
そこへ未曾有の大地震
決行をためらった。
「自粛しようか…。」
とんびさんに相談。
私たちもずっと待っていた。たった1年に1度きりの出会い。
しゅんとするよりも元気を出して…。
予定通り決行した。

現地は雪がまだ残っていて、今年は2㍍積もったという。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

自生地も残雪があり、開花は少なめ。それでも可憐な花が咲いていた。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「うちの庭にもやっと2輪咲いたよ」と教えてくれた地元のおじさん家の裏庭へ。
アズマイチゲがやっと咲いていた。
 
 
 
 
 
 
 

地元の方々からつきたてのお餅をご馳走になる。
こんにゃくとおかきを買った。
 
 
 
 
 
 
 

川べりで輪になって昼食。地産地消。地元の弁当が美味しい。
 
積雪で折れたネコヤナギの枝を分けてもらう。
 
 
 
 
 
 
 
 
悩んだけど、行って良かった。
春告げ花。残雪。お餅。五目寿司。そば巻き。イチゴ。水。風。陽射し。花粉。民家。軒先の洗濯物。
そして何より友人との再会。元気が出た。 
 

今夜は地元のフキノトウとタラの芽の天ぷら。
こんなご馳走、またとはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天災を止めることはできないけれど、いま、支援の輪を広げていこう。
日本人の誇りと力を発揮しよう。
がんばろう日本、がんばろう東北。
 

スターマーク