かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

悲しい知らせ

友人が亡くなった。
Mさんは私の数少ない友人のひとりだった。
いまの私の仕事へのきっかけつくりもしてくれた。
Mさんからのアドバイスがなければ、この仕事をしていなかったかもしれない。
 
今年も戸隠へ行った仲間のひとり。
新緑の中、鳥を探すMさんの後姿が忘れられない。
毎年、戸隠行きを楽しみにしていたのがうかがえる。
今年はアカショウビンが見れたのに。
 
私は酒が飲めない。
だから飲める人の心境が解らない。
退院の3ヵ月後の解禁酒を楽しみにしていたという。
 
「孫に会いたかったやろうな…オレやったら会いに行くかなぁ…」
私の問いかけにもと奥さんは
「彼の人生は他人には置き換えられません」
ときっぱり言われた。
その語尾の強さに現実を悟った。
そうやろな、MさんはMさんや。
 
8年前、「ピースウォーク」(米国のイラク攻撃に反対する行動)に参加した。
小雨降る中、プラカードを持って中ノ島まで歩いた。
「ついでがあったから」
だったらしいが、私には心強かった。

 
「ガンジス河に流してくれ!」
は叶えられなかったけれど、
Mさん、あなたの人生はどんなでしたか?
 
「んー、こんなもんちゃう?」
と聞こえてきそうです。
 
ありがとう、Mさん。
来年も戸隠へ行くから後ろからついといでや!
 
合掌
 
 
 

スターマーク