かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

9年目の命日。

合歓の花 友の命日 風に訊く  三吉

 

f:id:kakeyan60am:20200707111210j:plain

 

7月4日は彼の命日。

彼の名は前野弘光。9年前、若くして急逝した。その2か月前には一緒に戸隠へ行ったのに。f:id:kakeyan60am:20200707111314j:plain

それとなくGoogleで検索してみた。「TVジャック」、「4時ですよーだ」、「ダウンタウン物語」。現在のバラエティ番組の基盤を作った天才ディレクター、とある。

私の知る彼は、伊吹山登山、保津峡探鳥会、芦生キャンプ、はな天、戸隠、イヌワシクマタカアカショウビン、イスカ、カタクリ、ねむの花などなど。かけすくらぶの例会の出席率は高く、「野遊び」が好きだった。

当時、パソコンのOSの意味も知らなかった頃、基本を教えていただいた。作ってもらったメールアドレスは今だに使っている。

いつぞや、捕虫網を持っての「道草吟行観察会」では一句を披露した。

ナツアカネ 秋の田んぼで 捕まった  弘光

 

ある時、強引に聞いたことがある。

「孫の顔、見たいんとちゃう?俺やったら変な理由付けて見に行くけどなぁ」

少し間をおいて

「行かない」

とポツリ。その後長い沈黙が続いたのを覚えている。

 

前野さん、今頃どこにいますか?

ひょっとして、こないだ目の前で囀っていたホオジロは前野さんだったのではないですか?

スターマーク