かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

思いを馳せる

残雪の山道を歩く。
いつもと違う風景。
雪は北摂のありふれた風景をも一変させる。
「なんか、静かだなぁ」



「フィッ、フィッ」
か細い声。意外と近くにいた。
ベニマシコ♂。キミはどこからどうやってここに来たんだい?

旧北区。ユーラシア大陸の中緯度地方、バイカルからウスリー、中国中部で繁殖。日本では北海道と本州の下北半島夏鳥として繁殖。
キミは日本で繁殖し、本州を南下してここへやって来たのかい?それとも大陸から?



また雪が舞う。



「フィーフィー」
口笛のような声はウソ♂。
キミはどこから来たんだい?

旧北区。ユーラシア大陸の亜寒帯で繁殖。日本では、本州以北で繁殖。
キミは海を渡って来たのかい?



「グェッ、グェッ」はルリビタキ♂。

旧北区。ユーラシア大陸の高緯度地方のタイガベルトとヒマラヤで繁殖。日本では四国、本州以北の亜高山帯で繁殖。
キミは国産?それとも外国産?



「思いを馳せる」
冬鳥たちはどこから、どうやってここに無事辿りついたんだろう?
わざわざ招待状など出しもしないのに、ちゃんとやって来る。
その道のりにどんな試練があったのだろう?

たまには鳥たちに思いを馳せてやろう。

スターマーク