かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ミサゴと目が合った日

偶然、ミサゴとニアミスしました。
気がつけば頭上近くに来ていました!



私を睨みつけています。
「おまえは何もんや!」
近すぎてフレームからはみ出そうです。
それにしても羽(翼開長)の長いこと!155~175cmもあるそうです。



その後、翼を閉じ気味で移動してゆきました。





この個体は♂でしょうか?
一般には胸の前掛けが薄ければ♂と言われていますが。
下面の色も淡いです。
初列3枚目が伸長中です。
次列風切の先が尖っていれば幼鳥だそうですが、それはなさそうです。
下雨覆の先が尖っています。みんなこんなんだったっけ?
♂の若鳥?私の推測です。
でも真実は本人に訊かないと分からないでしょう(笑)

後日、遠方の海上を弁当持ち(餌持ち)のミサゴを発見!
色合いから別個体のようです。♀かな?
獲物は何でしょう?スズキ?ハネ?かなりの大物です。
そう、ミサゴは魚が主食なのです。


スターマーク