かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ヤマガラ親子の会話

いいかい、おまえたち。よく見ておくんだよ。
ヤマちゃん「はい」
ガラくん「なんかちょーだい」



餌はいろんなところに隠れている。
ヤマちゃん「ふーん」
ガラくん「なんかちょーだい」



葉っぱの裏にも注意するんだよ。
裏にも虫や卵が付いていることがあるんだ。
ヤマちゃん「ふーん」
ガラくん「なんかちょーだい」



ちょっと待っておいで。
ヤマちゃん「はーい」
ガラくん「あっ行っちゃった。おなか空いたよ」



ヤマちゃんとガラくん、果たして無事に一人前になれるでしょうか?

今は巣立ちの季節。
ヒナや親子連れの鳥をよく見かけます。
親は子に生きてゆく術を教えます。
体験学習。見様見真似。習練。習うより慣れよ。
明日のいのちはこれで決まり。
子は親の背中を見て育つ。

スターマーク