かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ハッチョウトンボを探して 第5弾(完)

私の住んでいる大阪北部にハッチョウトンボはいるのだろうか?
もし、いたら見てみたい。
そんな単純な欲望に駆られて第5弾。
猛暑の中を探し回った。
今回は何の予習もなく、地図上で怪しいなと思われる場所を巡った。
目指すは開水面のある貧栄養性の湿地。山からの湧水地は怪しい。



以前も巡った湧水地にサギソウが咲いていた。前回は咲いていなかった。
サギソウをこんなにたくさん見たのは初めてだった。



ツノトンボが羽を休めていた。
ツノトンボは脈翅目でトンボの仲間じゃなく、カゲロウの仲間。
初めてじっくり見た。






で、結局今回もぼうず。残念です。
もう今年は諦めます。
また来年探します。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

下の画像は愛知県で見たハッチョウトンボ
可愛いです。特に♀が可愛い!
私の待ちうけ画像です(笑)





スターマーク