かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

玉音放送

終戦記念日のきょう、「玉音放送」を聞いた。
ある出版社主催の「玉音放送」を聞き、戦争体験を語る集いに妻と参加した。

私は「戦争を知らない子供たち
玉音放送」なんて聞いたことがない。
その中身も「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び…」くらいしか知らない。
62年前のきょう、何があったのか。






玉音放送」は今の平和の礎になっていると言う。
62年前のきょう、8.15クーデターが未遂に終わったそうな。
もし、勃発していれば日本はどうなっていたのだろう。

大阪大空襲、集団疎開、戦地からの帰還などの体験も聞いた。

いまの平和が多数の人々の犠牲のうえに成り立っている、と改めて思った。

戦争反対、非戦。はっきりと言おう。

スターマーク