かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

8年ぶりのサギソウ 前編

久しぶりにサギソウを見たくなった。

「どこやったかなぁ…」

「確か、途中に釣り池があったっけ」

Sさんに案内されて見に行ったのは8年前。忘れかけたあの日の記憶を蘇えさせる。

「まだあるんやろか…」

Google Mapでルートを記憶する。

途中、通行止め。先日の大雨か。迂回ルートで付近にたどり着く。

「この風景、見覚えある!」f:id:kakeyan60am:20200804165839j:plain

木の間越しに湿地が見えた。f:id:kakeyan60am:20200804165917j:plain

「ここや!」

長靴に履き替え、林内へ。

細い流れ込み。f:id:kakeyan60am:20200804165955j:plain

サギソウが咲いていた。「まだあった。良かった!」f:id:kakeyan60am:20200804170203j:plain

f:id:kakeyan60am:20200804170247j:plain

ここは我が家から40㎞だがまだ大阪府内。緩い斜面の谷地に流れが注ぎ込み、小さな湿地を作っている。道路からすぐだが、目を凝らさないと素通りしてしまう。8年ぶりだけど、迷うことなく見つけた。私は原始人の血筋か?

以前、誰かが言っていた。「迷子になりやすいのは文化度の高い人、なりにくいのは文化度の低い人(原始人)」だそうな。

サギソウ。f:id:kakeyan60am:20200804170332j:plain

これは本物のコサギf:id:kakeyan60am:20200804170431j:plain

f:id:kakeyan60am:20200804170528j:plain

なるほど、上手く命名したものだ。

大阪府では絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている。

つづく。

 

スターマーク