かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

オオタカ

ボクはオオタカ
ことし、この地で生まれたんだ。
今朝はお兄ちゃんたちがいない。
何処へ行ったんだろう?
昨日までいたのに。

あーぁ、お腹が空いた。
はやくお父さん、餌を持ってきてくれないかなあ。






オオタカは準絶滅危惧種(Near Threatened)。
オオタカだけ守って何になるねん!』
とよく言われますが、その通り。
オオタカは単なる指標でそれだけ守っても意味がありません。
オオタカが棲めるような環境を守ってこそ意味があるのです。
言い換えれば、オオタカすら棲めない環境は
ヒトを含む生き物すべてにとっても深刻な環境なのです。

オオタカは意外としたたか者。
私たちの身近な所で暮らしているかもしれません。
知らないのは私たちだけかもしれません。

スターマーク