かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

ブルームーン

昨夜「ブルームーン」を見た。
雲の切れ間から満月が顔を出した。



今年の6月は満月が2回あって、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうな。
友人(とんびさん)からのメールで知った。
ブルームーンを見ると幸せになれるという。



私には妻がいて、娘がいて、
息子がいて、孫がいて、「こじろう」という名の犬がいて、
93歳になる親父がいて、みんな元気で。
貯えはなくてもそこそこ仕事があって、
持家はなくても住む所はあって、
今日も二人で蕎麦など食べて、
吉本新喜劇を見ながらへらへら笑っている。

これ以上の幸せを願っていいのかどうか知らないけれど。
ここはとりあえず地球に棲むすべての生き物の幸せを願っておこう。

今夜の地球はひとまず無事のようだ。

スターマーク