かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

休耕田の生き物たち

もしあなたに小1時間の空いた時間があったら、
何をしますか?どこへ行きますか?
私なら、ここへ来ます。

ここは休耕田。
もう何年も休んだままで。
ダム建設予定地に隣接しているので土地は買収され、耕作する必要もなくなったのだろうか。
田んぼはカラスノエンドウやらスズメノテッポウやらレンゲ(ゲンゲ)がはびこり、
まるでお花畑。セイヨウタンポポは未だ侵入していない。
チョウやハチやアブが飛び交っている。
ここの生き物たちを紹介します。






ナナホシテントウは忙しく葉先を動き回り、
②ハルジオンの花にキリギリスの仲間の子供。
③シオヤトンボの未成熟♀が日光浴。
④蓑虫がごそごそ。検索したらシバミノガ。
⑤小さい青虫発見!これも検索、アルファルファタコゾウムシの幼虫。
ヨーロッパ原産の帰化昆虫でマメ科植物を食べ、エンドウ、キュウリ、ジャガイモなどを害するそうな。
⑥はスミレ、多分。
⑦シロヒトリの幼虫。この季節によく道路を横断する。
⑧ハルジオンにベニシジミ。♂か♀か?大きいので♀かな?



ここに来ればなぜか気分が落ち着く。
ここにしゃがんで生き物たちを見ているだけなのに。

スターマーク